見つからない洋楽和訳倉庫

「和訳」を検索しても出て来なかった曲の和訳をしているブログです。

【和訳】Primrose - Dream State

 

2019年10月18日に発売されたデビューアルバム『Primrose Path』より。

 

Primrose

 

[Verse 1]
I can't come in today
I think I've caught a bug
I know I need the pay
Right now I don't give a fuck
Because today I'm just so tired of myself
(I just want to dwell)
I'm thinking slowly
I can feel my only way out
Is through my restraints now
I wish I had another way
(I wish I had another way)
I've been drinking
And maybe it's not such a good thing

 

今日はもう何も出来ない

少しは夢中になれたけど

その代わりツケを払わなきゃいけないのよね

今は全てがどうでも良い

もう自分にうんざり、嫌気が差してるのよ

(物思いに耽りたい時ってあるでしょ)

ゆっくり考えているわ

出口なんてないって思うと、もう落ち着いてはいられないの

他に方法があれば良かったのに

(そうすればそれを選んだわ)

酒におぼれてるの、良くないだろうって分かってるんだけどね

[Chorus]
I'm not good
God, just give me some release
God, just give me something please
'Cause I'm drunk and on my knees
I'm not good
I'm naked, misunderstood
I know
And I can't, I can't let it go

 

何もかも上手くいかないの

神様、私を助け出してよ

お願い、ほんの少しも良い事がないのよ

自分じゃもう酔っ払って蹲る事しか出来ないの

何もかも上手くいかない

隠すものは何もなくて、誤解されている

分かってるのよ

でもどうしようもないの

[Verse 2]
I broke from my god
I covered myself in dirt
I can't get stuff done
I'm feeling the dread
I'm smoking too much
I'm staying in bed
I've let those demons back in my head
I need to find a balance
Before I lose myself again

 

私は神から逃げ出してしまった

こんなにぐちゃぐちゃだけど、何とか自分を保って来たの

何もやり遂げられはしなかった

恐ろしくてたまらないわ

だからずっと煙草を吸ってる

ベッドから出る事も出来ないの

ひどい妄想は何とか頭の中に押し込めたけど

またわけが分からなくなる前に落ち着きを取り戻さなきゃ

 

[Chorus]
God, just give me some release
God, just give me something please
'Cause I'm drunk and on my knees
I'm not good
I'm naked, misunderstood
I know
And I can't, I can't let it go

 

何もかも上手くいかないの

神様、私を助け出してよ

お願い、ほんの少しも良い事がないのよ

自分じゃもう酔っ払って蹲る事しか出来ないの

何もかも上手くいかない

隠すものは何もなくて、誤解されている

分かってるのよ

でもどうしようもないの

[Bridge]
Won't you just leave me alone?
Why do I keep falling back on myself?
Why do I keep falling back on myself?
Why do I keep falling back on myself?
Why do I keep falling back on myself?
Why do I keep falling back on myself?
Why do I keep falling back on myself?
Why do I keep falling back on myself?
Why do I keep falling back on myself?
I'm not alright

 

私の事は放っといてくれない?

…何故私はずっと自分の殻に閉じ籠もっているのかしら?

ああ、どうかしているわね


[Chorus]
I'm not good
God, just give me some release
God, just give me something please
'Cause I'm drunk and on my knees
I'm not good
I'm naked, misunderstood
I know
And I can't, I can't let it go

 

何もかも上手くいかないの

神様、私を助け出してよ

お願い、ほんの少しも良い事がないのよ

自分じゃもう酔っ払って蹲る事しか出来ないの

何もかも上手くいかない

隠すものは何もなくて、誤解されている

分かってるのよ

でもどうしようもないの

 

☆元の歌詞はこちらから。

genius.com

1.「I broke from my god」は「私は目を背けてしまった」と迷いましたがこちらにしました。英語圏の方のgodの捉え方がまだいまいちよく分からず、でも「Oh my god」とか言うしなあ、と思いつつ…

2.「I covered myself in dirt」も自信ないなあ、全体の意味的にこんな感じかと思うのですが…

 

このMVの公開は2019年7月10日だったのですが、最初に聴いた日から一週間はずっとこれを聴いていました。

歌詞の全体的な雰囲気としては人生の閉塞感と言いますか、ずっと何をしても上手くいかなくてもう助けてくれと叫んでいるような感じ。

これが丁度これを聴いていた時期の私自身の状態と、逃げ場もないような夏の暑さと重なったわけです。

MVがまた良いんですよね。

閉じ籠もって暴れるんだけどでも逃げられない感じ。恐怖から逃げたくてずっと煙草を吸っているっていうの、心の底から共感出来ます。

ボーカルのCJのスクリームと衣装も良いのですよね。やるせなくて。

自分の人生って死ぬまで自分に付き纏って来ますものね。解決するのも自分だけど自分じゃもう何も出来ない、思い付かない。

デビューアルバムだそうなので今後も楽しみなバンドです。